もうすぐゴールデンウィークですね!気持ちがウキウキしてきます。
そんな楽しい気分のまま今日も、皆レッスン頑張りました^^
先週に続いて絵本の読み聞かせから始まり、
ごあいさつの歌、そしてお名前のお返事と一気に進みました。
(ところで、今回はオレンジの毎回行っている内容を少しご紹介します
ね!)お返事が済むと、
1〜2歳のクラスは平仮名。まずは平仮名に親しんでもらうことが
目標ですのでさらりといきます。2〜3歳になると平仮名に加え
カタカナも読みます。続けてやりますので自然に身につくようですね。
3〜4歳(秋からは2〜3歳も)になると諺もやります。
手拍子を打ちながら
講師の後に続いて読みます。意味ではなく、響きや
リズムに慣れてもらうことがねらいです。
それぞれ一通りやったら、好きな平仮名等のカードを手にし
ママと確認します。そのとき、「あ」なら絵カード以外の「あ」の
つくものなどをママと考えてもらっています。
そして、カードを講師に戻してもらう迄が一通りの流れです。
まだ小さなうちは返すのも嫌がることがありますが
回を重ねるごとに、きちんと返してくれるようになります。
その際、こちらが全身で「ありがとう!!」の気持ちを伝えます。
そのときの子供達の嬉しそうなお顔はとっても輝いています✨
因みに、
リズム遊びの際の、スカーフやフラフープなどの片付けの際も
皆がやっているのを見て、自分も〜と積極的に片付けをしてくれる
ようになります。オレンジでは、そのときにディズニーの曲を
お片づけの曲として弾いていますが、もしお家でしたら
何か即興で「お片づけ〜お片づけ〜」って歌いながらやったら
うまくいくかもしれませんね。
そして、毎月変わるリトミック(リズム遊び等)や
英語のうた、カード、工作などと続きます。
さて、今月は3回目なので、スカーフを使ってお花を咲かせるリズム遊
びも流れに沿って順調にできるようになりました。
スカーフを透かしながら見るママのお顔はどんなだったかな。
スカーフを小さなお手々でぎゅーっと握った感触、そして
広げて膨らむ不思議。。色々なことを感じとってくれると有り難いです
。即時反応でのリズムの取り方も、最初はママの見よう見まねで
やっていますが次第に上手くできるようになっているようです。
他は、ハンドサインや(ドレミファソ)英語のうたや、カード
工作などを楽しみました。
今日の工作は、もうすぐ5月5日ということで
鯉のぼりを作りました。
皆、のりをべーったりとたくさん塗るのが大好きですね。
クレヨンも鯉のぼりの上に色々な色を使っていっぱい塗れました。
さて、次回のレッスンはゴールデンウィーク明けの
5月8日(竹園教室)、10日(デイズタウン教室)です。
では皆様どうぞ最高に楽しいGWをお過ごしくださいね😄