21日(デイズタウン教室)、26日(竹園教室)

2月まとめの回。お風呂の絵本は1回と2回で読んだので、今日は「みんなでおひなさま!」(きむらゆういち 作ふゆのいちこイラスト)の読み聞かせを楽しんでもらいました。

絵本のあとは、お名前のお返事へとすすみます。ここ最近積極的に元気に声をだせるようになった子が増えました🙌と〜っても嬉しく思います😆声をだせると、自然と色々自信がでてくるものですよね。そして、周りの子にもプラスの影響がいっぱい!たかがお返事されどお返事ですね!

さて、リトミックや英語などのいつものレッスンの後は工作。今日は、好きな折り紙の柄を選んでみんな違うお雛様とお内裏様が完成🎎 (正式には男びな、女びなセットでお内裏様というそうですが)ほっぺの部分をピンク色で描いたお雛様、メガネをかけたお内裏様になったり〜と。ママと、パパのイメージなのかな?みんな個性あふれる可愛い作品になりました!毎回、作品やプリントに日にちを書いてくれるお母様方。どうぞ素敵な思い出の一ページになりますように☺️


2月14日(デイズタウン教室)、19日(竹園教室)

2月2回目!

みんな好きな色のフラフープをみつけ、お風呂の数え歌を日本語と英語で元気に歌ってみました😃2分音符、4分音符のリズムもスカーフやマラカスを使ってテンポよくできましたね♩

CDを聴いてのダンス「バナナなの?」(ももクロバージョン)は1月から踊っています。男の子は恥ずかしがることが多いのですが最近では踊ってくれる子も増えたようでとっても嬉しいです😊youtubeでも動画があがっているみたいなので是非おうちでチェックしていただいて一緒にダンスしてみてくださいね🎵

来週は”おひなさま”を工作で作りますよ!どんなのが出来上がるかな?また楽しみましょうね🎎

2月5日(竹園教室)、7日(デイズタウン教室)

今月は「お風呂を楽しもう!」をテーマにすすめます🛀

フラフープをお風呂、スカーフはタオルにみたてます。お風呂の波をチャプチャプ大きい音、小さい音で聞き分けたり、体を洗うリズムをピアノの真似っこで表します。

他は小さな子がとても好きな「鬼のパンツ」👹を原曲そのままのフニクリフニクラの替え歌で歌います。(幼稚園などで歌われているのとちょっとだけ異なりますが、原曲を大切にしたいと思ってあえてそうしてます)

みんなママとペアになり、体の洗いっこなどで仲良くリズム遊びができました!先月同様フラフープのトンネルもやってみました😊

他はダンス、絵本の読み聞かせ、ひらがな、カタカナ、ことわざ、四字熟語カード、国旗カード、英語のおうた「The Bath Song」(super simple songsより)、英語カード(反対ことば、うちにあるもの)、工作、知育プリントなど。

また1〜3月は今までの復習を取り入れた内容にもしています。ひらがなや、カタカナ、ものの色分けなど、楽しみながら再確認していきたいです💪


2月の絵本
世界各地のお歌が入っています。旅行をしている気分。 工作時のBGMとして使用していきたいです🎵

1月24日(デイズタウン教室)、29日(竹園教室)

1月まとめの回です。干支の順番、そして今月のことわざや四字熟語は響きからか、カードの絵からかわかりませんがよく覚えてくれたようです!ひらがな、カタカナも大きなお声で読んでくれました。ちゃんと、リズムにのってみんな合わせて言えるのが毎回素晴らしい✨

「ゆうびんやさんの落とし物」のお歌を歌ってのフラフープのあとは、フープのくぐり抜けをやってみました。ちょっと怖がっていた子もいましたが、一回やってみたら大丈夫になったようです^^お手本を見せてくださったお母様もいらっしゃいました。ありがとうございました🙏

今月は即時反応としてスキップして音が止まったらスィングということをしました。スキップに慣れないお友達には横歩きから、徐々にギャロップ〜そしてスキップといった具合にやってもらいました。考えすぎるとなんか難しいですよね、スキップって。でも出来るようになると楽しそうにやってくれた生徒さん、見ていてとっても可愛くてそして嬉しかったです😆

英語のお歌は「If you are happy」(Super simple songs2より)(幸せなら手を叩こうの英語バージョン)をやりました。ニコニコスマイルになったり怒ったり怖がったりするお歌なのですが、変顔が得意な女の子👧面白かったです!!

工作はもうすぐ節分ということで、鬼さんを紙コップで作ってみました!まんまるお目々で可愛いお顔だったり、メガネをつけたパパのお顔を描いたり、どれも素敵な作品になりました👹楽しい豆まきになりますように😀

では来月は「お風呂を楽しもう!」をテーマにすすめます。さむ〜い冬にはあったか〜いお風呂で暖まりたいですね。お風呂の中での数え歌を覚えてみましょうね。ではまた来月お会いできること楽しみにしています!

1月17日(デイズタウン教室)、22日(竹園教室)

今日は「おふとんかけたら」先週に引き続き、かがくいひろしさんの絵本の読み聞かせから。お布団の中にはいろいろなものが寝ています。みんなはとくに「あり」さんが気になるようで近くに来て確認していました。可愛い😆

「バナナなの?」のダンスは特に女の子が好きなようです。ももクロの可愛い歌声もいいのかな?

「ころんだおきただるまさん」というお歌では、4分休符を意識してもらいました。タンバリンやカスタネットを用いてリズムの真似っこも。ママと手をつないで音の高低も学んでもらいました!スピードを変えて早くしたら、大喜び。小さな子って本当に緩急つけると嬉しそうにしてくれます。

今日のプリントは今年の干支の「辰」の塗り絵。空想上の生き物ですけれど、みんな思い思いの色使いで素敵なものに仕上がったようです🐉

さて来週は1月ラストの回です。レッスンの内容にも慣れたでしょうね。また元気よく動いてみましょうね😉

1月10日(デイズタウン教室)、15日(竹園教室)

2024年最初のレッスンです!また一緒にがんばりましょう🍊

今月は「冬を楽しもう!⛄️」をテーマにすすめます。干支のカードを使ったリズム遊び、フラフープを使った数字をカウントしながらのジャンプ、「だるまさん」が歌詞にでてくるおうたで、タンバリンやカスタネット叩きなどなど。今月は特にリズムに親しむレッスンになります🎵🥁

さて今日の絵本の読み聞かせは「だるまさんの」不思議なだるまさんが出てきてあれ〜っ?て声が聞こえてきそうな面白いお話を聞いてもらいました。

他は今月から新しいダンス「バナナなの?」、英語カード(反対言葉、食べ物)、星座カード、国旗カード、ことわざ、四字熟語カードの読み上げ、英語のお歌、工作など。

工作は”だるまさん”制作。いつもお母様方はこれを作りますと言うと「かわいい〜〜😍!!!!!」とおっしゃって盛り上げてくださるのでとっても嬉しいです🙏ありがとうございます!また今年も昨年以上に、楽しくて有意義なレッスンとなりますよう頑張ります✨どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

12月18日(竹園教室)、20日(デイズタウン教室)

今年ラストのレッスンでした。みんなのはじける笑顔で寒さも吹き飛びましたよ!😃

サンタさんになったつもりでのプレゼント🎁配りでは、アンパンマンファミリーの誰かに、プレゼントの飾りを何個あげてねと講師が言ってそれを記憶して配ってもらいます。バイキンマンには嫌だったのかな?「ポイ」って投げた子には思わず笑ってしまいました😆キャラクターのことよく知っていますね!それにしてもサンタさんの帽子を被るみんな、本当に可愛いかったです😍

ベルの鳴らし方もとても上手でした。ちゃんとスティックのところを握るので、キラキラと綺麗な音を鳴らすことができました。「All I want for Chiristmas is you」の曲では裏拍で、「きよしこの夜」では一拍目にリズムをとることが出来ました!

「くるみ割り人形」の曲に合わせて、クリスマスのオーナメントを持ち、終わったらホワイトボードに貼ってあるツリーに飾りました⭐️即席のツリーではありますがみんな喜んでくれたようです☺️🌲

そして今日の工作は紙皿と折り紙で作ったリース作り。みんな同じものを配っているのに、どれもこれも個性あふれる仕上がりには毎回驚かされます!素晴らしいです😃みんなおうちに飾ってね❤️

さて、今年もみんな頑張りましたね💪できることがどんどん増えているのを見られてとても幸せな気持ちになりました。もう一回子育てを楽しませてもらっている気分です☺️来年も面白〜いと思っていただける内容のレッスンになりますよう講師の私たちも頑張ります!

では皆様、どうぞ良いお年をお迎えください🎍

12月11日(竹園教室)、13日(デイズタウン教室)

12月2回目のレッスン!あわてんぼうのサンタクロースのダンスがとってもとっても可愛い!みんなハンドベルをリンリン鳴らして幸せな気分になりました☺️そのハンドベルを持ったまま、マライアキャリーの「All I want for Chiristmas is you」や、「きよしこの夜」をリズムに合わせて動いてみました。

12月恒例の「くるみ割り人形」のリズム遊びですが、他のものにしてみようかな?とも考えるのですが、やっぱり外せないんですよね。元気よく行進や、つま先立ちでキラキラ歩く、そして優雅にワルツ〜みんなママのサポートで美しくできました!

今月からはレモンとバナナクラスは「四字熟語」のカードの読み上げ。ことわざとはちょっと違う響き、みんなすぐに慣れてくれたようです。どのお友達も「一生懸命」に初めてのことにも取り組んでくれて嬉しいです🙌

また来週も元気なみんなに会えるのが楽しみです☺️

12月4日(竹園教室)、6日(デイズタウン教室)

今月は、「クリスマスを楽しもう!」をテーマにすすめます!🎄🤶

絵本の読み聞かせも「クリスマス」をテーマにしたウキウキしたお話を楽しんでもらいます☺️そしてサンタクロースのダンスやベルを持って、曲に合わせ裏拍を意識したりゆっくりした歩きをしたりといった内容を扱います。

またチャイコフスキーの「くるみ割り人形」の曲で色々な動きをしてみましょう。うまくできたら何かが完成しますよ!なんでしょう〜?😃お楽しみに🪅

他は英語のお歌「We wish you a Merry Christmas!」(Super simple songsより)、英語のカード、四字熟語、ことわざ、ひらがなカタカナ、冬の木々、お花カードなど。

工作は画用紙や折り紙を使って可愛いクリスマスツリーやリースなどを作りましょう!

11月15日(デイズタウン教室)、20日(竹園教室)

今月まとめの回でした!数字や物の”多い少ない”をリトミックに織り交ぜ楽しくレッスンができました。音の高低の確認も行いました。歩きながら手を下から上、上から下と動かす、しかもピアノやキーボードの音を聞きながらですのでかなり集中力も必要ですね。でもいつものようにお母様がたのお声がけで、みんな頑張ることができました!

Do you like broccoli ice cream?」(super simple songs)。お友達の一人は、とてもこの歌が好きと言ってくれて(どこかで聞いたことがあるのかな?)嬉しそうに歌ってくれました!よかった〜個人的にはドーナツジュースなら飲んでみたい気もします^^

絵本は「さわさわもみじ」(ひがしなおこ さく きうちたつろう え)。紅葉が風に吹かれてくる様子が丁寧に描かれているとても素敵な絵本です。楽しんでいただけていたら嬉しいです

絵画カードは、今月でおしまい。ゴッホやマネ、ルノワール、モンドリアン、葛飾北斎、フェルメール、ピカソなどタッチが全然異なる絵画のカード、どこかできっと目にするはずの作品を扱いました。来月は冬のお花をとりあげる予定です。

さて次回は12月。クリスマス🎄気分がいっぱい味わえる、そんなレッスンにしたいと思っています!どうぞお楽しみに